2009.01.19

やればできる(^^;

うちのiMacで、DVDを観れるようにしました
といってもドライブはCD-Rのままなので、windowsマシンでリッピングしたデータだけなんですけどね。

これでPCで作業しながらのながら観が楽になります(^-^)v

インストールしたのは次の2本
QuickTime 7.1.6 for Mac
VLC media player for Mac OS X package for 10.3 PowerPC (release 0.8.6i)

バージョンが少々古いのは、うちのiMacが古すぎるせいです(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.16

メーラー

WindowsXPマシンがご昇天あそばれてからすっかりメインマシンの座に居座っているiMacなのですが、いかんせんソフトがない.....ってしょうがないよね、Windowsと同じのが無いのは。

で、ぽちぽちと探してはいるのですがなかなかいいのがみつからない。
しょうがないよね。まだ慣れないし、フリーのしか探して無いし(^^;

探してるのはHTMLエディタとウェブのページを丸ごと保存できるダウンローダ、それと鶴亀メールみたいな(おひ)メーラの3本。お勧めをご存じの方、ご一報くださいませm(_ _)m

このままいくと、またWindownに戻りそうだなぁ......鶴亀(と秀丸)恋しさに(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.14

おっとびっくり 画面が違う

なにげにiMacでここを更新しようとしたんですよ。 なぜって? 例によって静かすぎるスリープのせいで電源切り忘れたまま放置されてたから。 窓XPをイチから立ち上げるよりよっぽど楽だものね。

で、いざ書いていると.......あり??? なんか変????

ないんですよ、記事を書く欄の右上にあるはずのボタンが。文字をちょっと飾ったりリンク張ったりするのにつかうボタンが。 safariでもIEでもおんなじ。 ためしに窓XPマシンを立ち上げてみると、しっかりあります

にふてぃさ~~~~ん これ「仕様」ですかぁ?

なんか本末転倒になっちゃったけど、ネタにしたからいいかな
htmlはぜんぜん覚えてない(<=いばるな!)ので、フリーのhtmlエディタ探さなきゃね


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

マウス調達

こちらでも書いた通り、うちのIiMacのマウスはカッコは良いのだけれどどうにも使いづらい。いよいよ我慢ならなくなってマウスを調達に。

振り返って見ると、今まで買ったオプティカルマウスは、3台とも程度の差こそあれみなこんな感じだった。相性悪いのかな。と言うわけで、今回は避けよう。

コメントで紹介してもらったやつの実物を実際に店頭で見る。 かっこいい....でも玉が無い。最近のマウスの主流は玉なしだね。みーんな玉が無い。玉付きはみ~んな棚の隅に追いやられてる。かっこいいのもほとんど無い。
あれこれと見て回ったが、どうにもしっくりくるものがない。いい加減面倒になってテキト~な奴で妥協するか、それとも予算¥2,000-をあきらめるかしようとしたところ・・・・・ついに発見!ロジクールのワイヤレスの玉付き。しかも安い。M-RN67ってやつなんだけど、カタログ落ちしちゃっててwebにデータも無い(だからリンクも張れない^^;)。在庫処分か。

家に戻ってつないでみると、当然のごとく何もしなくてもフツーに使える...いいねぇ。
これでうちのパソコンはiMacも含めて3台、すべてロジクールのワイヤレスボールマウスでそろったことになり、すこし快適になりました(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.14

うちのiMac

ども >> おがちゃん コメントありがとうです


あたしもつい先日までは林檎使いになるとはおもわなんだですよ

うちのiMacはM8492J/C-Graphiteです。PowerPC G3 600MHzのやつですね。
詳しくはこちら。OSは10.3.3にしました。
前職場の仕事でつきあいのあった人でやっぱり林檎好きな人がいて、その人に頼んで中古見繕ってもらったです。

おはずかしいことにまだまだわからなくて困るっていう事態が発生する状態まで使い込めてないですが、ポチポチ頑張らずにやっていきます(^^)

そうそう、困るっていえば付属のマウス、カッコいいんだけど感度がよすぎるらしく持ち上げて動かしてもマウスカーソルが動いてしまうですよ。調整もできないんですよね。もったいないけど交換するつもりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.31

静御前

そういえばこんな名前の洗濯機もありましたね。でもなんにも関係ないですよ。
「静か」で思いついただけですから。

さて本題

iMacって動作音がとっても静かなのですよね。普通でもHDDの動作音だけだし、スリープしちゃうとなんにも音しないし。 おかげで朝電源をいれたまま忘れちゃって、結局丸1日ほったらかしちゃいました。あ~、電気もったいなかった。

でも、本当に静かってのはいいですよね。Windowsマシンにも見習ってほしいな。うちのマシンも静音改造しようかなぁ...無駄に回ってるケースファン止めてみるべか。


そうそう、iMacといえば正体不明のCD-Rを挿入したら出せなくなってえらく難儀してしまいました。中身がなんだかわからないからとりあえず観てみようとしただけなんすけどねぇ。結局再起動して出したのだけれどこれは正解だったのだろうか? もっと楽な方法なかったのかなぁ。

そのCD-Rは結局音楽データが1トラック入っていることはわかったものの、フォーマットがおかしいようでMacでも認識しないばかりかWindowsでもやたら認識に時間がかかるので、廃却処分に。CD-Rがこうも安価になると、昔と違って気楽に処分できるからいいですね。はやくDVD±Rもこれくらい安くなってくれないかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.23

おっとびっくり

特に意味もなくiTuneを起動してみました。

いままでは楽曲のダウンロード購入とiPodの母艦専用かとおもってたんだけど、CDから読み込んだものらしきデータが入ってるじゃないですか。このiMacを譲ってくれた友人がサンプルとして入れておいてくれたのかな? とりあえず再生しちゃえ えい!


ちんまいスピーカにだまされてたけど、思ったより音がいいねぇ


ラジカセレベルっちゃぁそれまでなんだけどさ、部屋の反対側にあるステレオで聞くのとどっちがいいかってぇと考えちゃうねぇ。 ステレオったってPSXに10年もののAVアンプだし、いちいち席をたつ手間いらないし。 うんうん、こりゃ十分だ。VAiO C1のsonic stageみたいなもんかな。でもC1よりは使えそうかな.........を?取り込み中に再生してくれるじゃん。こりゃいいや。

登録されていたデータは所有しているCDのものだったのでそのまま使わせていただくことにして、同アーティストのCDをばしばし入れていきましょ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.21

初めての林檎使い

16日にうちに来たiMacなのですが、なんやかやとありましてまだ数時間しか触ってないのですが...


何しましょう(;^_^A


とりあえず一通りのことはWinXPでできるし、ソフトはなんにもないし、漢字変換もうまくできないし、ムック本買ってきてポチポチ触ってます......が、キーボードの操作もおぼつかない状態じゃTipsどこじゃねぇよなぁ。


とぉいうわけで、Mac操作の練習課題募集中\(^o^;)/



他力本願もナンなんで、まずはwebアクセスかな。お金必要なさそうだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)