« Raspberry Pi | Main | デスクトップのwindow10マシンの覚え書き。 »

2016.07.27

デスクトップのwindow10マシンの覚え書き。

久しぶりに書くなぁ.......よくぞ覚えていたものだ(^^;

最近すぐに忘れちゃうので、窓10の事をいろいろと覚え書きです。

7/18~23

SSDを譲ってもらったので、ブートドライブをクローンして換装しようとして失敗。 修復ドライブを使っても手も足も出ず。

原因はわかんないけど、ブートに必要なパーティションが2台のHDDに分かれてしまっている事が原因なんじゃないかなぁ。

念のために、windows10インストールUSBを作っておく。


7/24

とうとう諦めて、windows10をクリーンインストール。

認証が面倒かなぁ、と思っていたのだが、勝手に見つけ出して認証済になってる(^^; ブートドライブになってるHDDは電源切ってあったんだけどな?????   もう一つのブートに必要なパーティションにOSの認証の情報が入っていたってことか。

というわけで、無事にブートドライブがSSDになって窓10もまっさらになりました。


7/26

昔のドライブからブートしようとしたけど失敗。新しく別ドライブに再インストールしたから、認証情報が上書きされちゃったか??。

クローンを作った時みたいにお古をバックアップとして取っておく訳にはいかないのね。とりあえず元ブートドライブもつなげば読めるので、データをサルベージして環境再構築を目指します。

これを機会に、IDEのHDDは全廃することにしよう。 こうやって宣言しないと、まだ使えるからとついつい使い続けてしまうのだよね(呆)。




7/27

まずGoogle chrome と remote desktop をインストール。 これでいつでもメンテできる(^^;  ハングアップしないことを祈ろう(^^;(^^;

エクスプローラを立ち上げたときに表示されるクイックアクセスはちょっと使いづらい。表示→オプション→全般タブ→エクスプローラで開く: で開かないように設定できる...が、ピン留めされてる奴はそのまま見たい。

Firefox DeveloperEditionをインストール

LibreOffice_5.1.4をインストール。アップデートが頻繁なのがいいのか悪いのか....インストールファイルを取っておいても再利用したためしが無いので、いっつも取っとくか迷う。

|

« Raspberry Pi | Main | デスクトップのwindow10マシンの覚え書き。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/63973319

Listed below are links to weblogs that reference デスクトップのwindow10マシンの覚え書き。:

« Raspberry Pi | Main | デスクトップのwindow10マシンの覚え書き。 »