« 本日のラーメン | Main | MPLAB Code Configrator の使い方(覚書) »

2014.06.08

秀丸メールとgmail

最近デスクトップPCではとんとメールを見なくなった。
主に使ってるのがgmailだと、だいたいスマホで済んじゃうからね。

もうこのままローカルで管理するの辞めちゃおうかとも思ったんだけど、昔からの習慣はなかなか変えられない(というか変えたくない)ので、思い出したようにデスクトップからアクセスしてローカルに落としてる。

今日も、久々に...なんと4ヶ月ぶり^^;...ダウンロードしようとしたところ、なんとgmailにアクセスできない! なんで?????

はじめ全然受信しないで止まってるのを見てしばしパニック
でも、よくよく見てみるとエラーで止まってる。
メッセージを見るとpopサーバの認証でミスってる。

また設定が壊れたか? とメーラーのアカウントの設定を見直す...けど、異常なし。
アクセスはやっぱりだめ。
念のため設定の中身を入れなおす....変化なし。

もしかして、原因はサーバの方? ここ4ヶ月で何かやったっけ???



あぁ、Googleを2段階認証にしたっけ。
「gmail 秀丸メール 二段階認証」でググってみると、アプリパスワードが必要ってことが判明。 おちついて考えれば当然だよね。メーラじゃパスコード入力できないもの。
メーラにアプリパスワードを設定して、無事復旧。

Googleはいろんなサービスが紐付いているから、ひとつ設定かえると思わぬ所まで影響うけますね。考えなしにいぢくり回すのは控えることにします(^^;

|

« 本日のラーメン | Main | MPLAB Code Configrator の使い方(覚書) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/59778778

Listed below are links to weblogs that reference 秀丸メールとgmail:

« 本日のラーメン | Main | MPLAB Code Configrator の使い方(覚書) »