« 昨日の二郎 | Main | 宅内LAN »

2014.01.06

windowsをインストールしなおし

4ヶ月ほど放置してしまったこのブログですが、今日から再開。

以前の反省をふまえて、地ビールと二郎は少な目の方向で(^_^;
まずは、この正月休みでやったwindowsの再インストールの話。

夏に雷でPCが壊れて以来、どうにも調子が悪いwindowsPCをメンテナンスを実施しました。 まずは継続案件のwindows8。

元々昨年1月にアップデート版を買ったものの、エラーメッセージが出てアップデートできなくて放置していたもの。 夏にメインのPCが壊れて以来、新しいPCを組む度にアップデートを試みるもことごとく失敗。計3セット、6回以上。

いいかげん打つ手がなく諦め気分になった年末に、アップグレード元のOSを変更することを思いたったので、だめもとで試してみる事に。 実験台は、いまいち調子の悪いwindows7proが動いているマシン。 こいつにも、以前アップグレードを試みるも玉砕している。

今まで使っていたのはXP pro SPナシでインストール後にSP3、 今回試したのはXP home SP3。

結果...............何の支障もなくアップグレードできちゃいました。
しかも8pro経由で8.1proまで。

XPも7もずっとpro版を使っていたので、8もpro版を使いたくて元をXPproにこだわっていたのですが、そのこだわりが仇となっていたようです。
現在はいろいろとセットアップしている所ですが、まぁ何というか色々変わっちゃって苦労してます。 何といっても、すぐ迷子になっちゃって元に戻れなくなるのがキビシイです。 家族と共用なのですが、先が思いやられます。


続いては、windows7pro
以前マザーが死んで交換して以来不調続きで、再インストールが必要だと思いながらも不精して放置していたものが上に書いたように8proマシンになったので、ようやく重いお尻をあげた次第。

ターゲットは、秋に友人に譲ってもらっていっぺんLinuxを動かしたものの、そのままかまっていなかったCore-2-Quad Q9550 2.83GHzのマシン。

ちなみにこいつは、アップグレードマネージャではwindows8.1にはできないとはねられる。CPUでCompareExchange128がサポートされていないっていうのだけど、なんなんだろうね?

プロダクトキーの登録がうまくできず夜中にMicrosoftに電話するはめになったけど、それ以外は特に引っかからずインストール終了。 こいつはノントラブルですむかな~と思っていたけど甘かった。 windows7を入れた後から突然電源がシャットダウンする事例が発生。 しかも、電源投入時は、数度起動を失敗する。

以前動かしたといってもたいした時間じゃないし、ハードの不具合かかえているのかも。

せっかくのクアッドコアだし、DDR2のメモリスロットが4本あるマザーだし、それになによりお金ないのでできれば生かしたいのだけど、無理かな......しばらく様子見です。

|

« 昨日の二郎 | Main | 宅内LAN »

Comments

同じ症状が発生しているのでマザボがアウトっぽいですね。

Posted by: せんべい | 2014.01.06 at 14:13

LinuxにVM入れてその上で・・

Posted by: せんべい | 2014.01.08 at 18:37

やっぱり駄目かな、マザーは(^-^;

リアルなメモリ8GのマシンがあるとVMのプラットフォームになって嬉しいかな。っていう感じなのでございます。

Posted by: ひろべ | 2014.01.09 at 08:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/58892283

Listed below are links to weblogs that reference windowsをインストールしなおし:

« 昨日の二郎 | Main | 宅内LAN »