« Fedora17ではまった事の途中経過 | Main | XBeeを試す その1 »

2012.09.08

お掃除はこまめにorz

ノートPCをメンテしたのでその記録です。

最近すっと調子の悪かったノートPC。

妙にパームレストあたりが熱くなったり時々シャットダウンしたりして「今年の夏も熱いからなぁ」と思っていたのだけど、ここ数日はほぼ毎日シャットダウンと状況悪化。 今日はついに使ってる最中にシャットダウンして、オーバーヒートで再起動できないという体たらく。

このノートPC自体が4年前に中古で手に入れたものだし、そろそろ寿命か? というあきらめの気持ちも。 とはいえ、そう簡単に諦める訳にもいかないので、悪あがき(^^)

熱ってことは冷却ファン ってことで、まずはひっくり返して観察。 ちゃんと回っている。
つづいて、CPUの部分のフタを開けてみる。
Ca3j0003
ヒートシンクがこんにちは。 ここまでは以前も見たけど、特に異常は感じられず。 とはいえ、この状態で電源を入れるとあっという間に触れないほど熱くなるってのは、やっぱりおかしい。 だったらということで、ヒートシンクもはずしてみる。
Ca3j0004

うぁ なんだこりゃ(>.<)
ヒートシンクからファンへの空気の通り道に埃がみっしり。まさかこんな所に隠れていようとは。
Ca3j0005

引きずりだしてみるとこんな感じ。で、でかい。 何年分?

これを取って埃をはらって組み直し。 現在試運転中ですが、パームレストの温度上昇もほとんど無く、順調です。 これなら、もう少し頑張ってもらえるかな。

埃って、思いがけない所に溜まっているものですね(^^;

|

« Fedora17ではまった事の途中経過 | Main | XBeeを試す その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/55608887

Listed below are links to weblogs that reference お掃除はこまめにorz:

« Fedora17ではまった事の途中経過 | Main | XBeeを試す その1 »