« 「Pogoplug Familyブロガーミーティング」にいってきました | Main | Androidの開発環境を構築しなおし(その1) »

2012.07.26

Pogoplugをつかってみました(PC版 ちょっと長い)

先日「Pogoplug Familyブロガーミーティング」に参加して 「Pogoplug Mobile」をいただいたので、早速つかってみました。

そもそもpogopiluとはなんぞや? というと、ネタフルさんの使用記などから類推するにローカルのストレージをネットワークストレージとして使えるようにしてくれるサービスだと理解しました。
より正確な情報等は、pogoplugのページをごらんくださいませ。

ミーティングでいただいた 「Pogoplug Mobile」を開封したところ。
Ca3j0822

写真左上の紙が同梱されていた説明書。 もちろん(?)英語だけど、内容は簡単だから問題なし? いやいや、シンプルすぎでかなり迷ったよ。 サイトのキャプチャは無理としても、urlはもう少し目立つように書いておいて欲しかったです。

設置作業自体は簡単。 LANケーブルと電源と記録メディアを繋ぐだけ。
時間がかかったのは、空きHDDを用意するためにいろいろとファイルを移動したこと。USB接続のHDDは、やはり転送速度が遅くて難儀します。

設置した様子はこんな感じ。
Ca3j0823
使わなくなったスキャナの上に並んでます。

ハードの設定が終わったら、次の作業は何? あたしはここでけっつまづきました(汗
サイトの中をうろうろした結果、おそらくハードウェアアクティベーションではなかろうか。
アクティベーションのページの指示通りに作業をすると、特に引っかかりも無く終了....本当に正解? まぁいいや。 この作業でpersonalアカウントが作成されます。

ここまでいけばwebサイトからログインできるようになり、ログインすると、クラウドのディスクスペースとPogoplug Mobileに繋いだディスクが見えます。 この状態でブラウザベースでサービスを使うこともできるのですが、正直使いづらいです。 何がつらいって、アップロードする際の対象にフォルダを指定できないこと。 あたしはフォルダまるごと移動を多用するので、これはしんどい。 やっぱりこの使い方は非常用ですね。

改めてwebサイトで、ローカルPCにインストールして使えるユーティリティを探す。 FAQの中を読むとPogoplug PCとPogoplug Companionがある模様。 Pogoplug PCは有料でPogoplug Companionは無料。 機能の違いはサポートページのよくある質問を参照してください。Pogoplug PCにも30日無料トライアルがついていることだし、両方試してみます。

注意しなきゃいけないのは、ダウンロードするためにページに飛ぶとPogoplug PCのダウンロードのリンクしか見あたらないこと。 なんのことはない、ページを開くと同時に勝手にpogoplugbackupというプログラムのダウンロードが始まるのですが、うっかりすると気付かずにサイトの中を探し回るなどという間抜けな羽目になります。 

まずはPogoplug Companion。これをインストールすると、Pogoplug Mobileに繋いだディスクがあたかもローカルディスクの様にドライブレターが付いた状態でローカルPCからアクセスできるようになります。 ネットワークドライブをローカルにマウントしたような状態です。 これなら多少遅いとは思うけど、いろいろ日常に使えそう。 指定したフォルダを自動でバックアップするようにも設定できるようです。
SugerSyncやDropBoxの代わりなら、これで十分かもしれませんね。

つぎにPogoplug PC。 これをインストールすると、Pogoplugのサイトからログインしたときに使用できるデバイスにローカルPCが現れます。 実際にアクセスできるフォルダも指定できます。 あら便利。これならPogoplug Mobileに接続するHDDを用意する必要もありません。

実際に数日つかってみたところ、たしかにPogoplug PCは便利。 なにせ、PCからアクセスする分にはローカルディスクだからまったくストレス感じない。容量も制限が無いも同然。 それに比べるとPogoplug Companionは、PCからアクセスするときやっぱり少し反応が悪い。 そりゃそうだよね。USBの外付けドライブなんだから。
あたしの使い方だと.........うーん、悩ましいけどたぶんPogoplug Companionで十分なんだろうな。 少なくとも、SugerSyncつかってやっていた作業はほぼ置き換えられそう。
でも、トライアル期間もまだ残ってるし、もう少し様子見てみましょうか。  android用アプリとか、Linux用のユーティリティとかもあるのですが、そちらもまだ試していませんからね。

ユーザーミーティングではPogoplug Familyの使用権ももらえるという話だったのですが、まだ手続きが終わってません。 そのうち使えるようにして、使用感を書いてみたいとおもいます。

今日のところはこの辺で
続く.......ほんとか????? 

|

« 「Pogoplug Familyブロガーミーティング」にいってきました | Main | Androidの開発環境を構築しなおし(その1) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/55284542

Listed below are links to weblogs that reference Pogoplugをつかってみました(PC版 ちょっと長い):

« 「Pogoplug Familyブロガーミーティング」にいってきました | Main | Androidの開発環境を構築しなおし(その1) »