« 昨日のラーメン | Main | 都心をぶらぶら(4月7日) »

2012.04.09

動画の変換

動画の変換についての覚え書きです。

ブツは、先日5日にauの携帯電話を使ってTDLで撮ってきたもの。

3g2という動画フォーマットのため、素のwindows pcでは再生できません。 QuickTimeを入れると観ることができますが、どうにもひっかかる。 3g2のままだとmixiに上げられないのも気になります。
また、1280x720で撮ったもので、20分弱で1.2G、2分でも135Mもありやがります。 pc以外のもので観たりネットにあげたりする分にはあまりにもでかすぎ。

そんなわけで、画素数を減らし他の形式に変換することに。

いろいろとネットで調べて、幾パターンか試してみたところ、QTCnverterってのでうまくいきました。 QuickTimeをインストールする必要があるようでしたが、もとの動画を観るために入れてあったので問題なし。 めぼしい設定はプリセットの中から選択できるので、初めてでも簡単。詳細な設定もできるようなので、後々設定に不満がでてきても安心。(いらん心配か)

サイトがなくなっているのがちと不安ではありますが、当面はこいつのお世話になることにしました。作者さんありがとうございました。

ところで、ホントは画面のトリミングとかしたかったんだけど、フリーのソフトでできるものはは見つけられませんでした。 もしご存知の方いらっしゃいましたらご一報お願いいたします。

|

« 昨日のラーメン | Main | 都心をぶらぶら(4月7日) »

Comments

名前は怪しいが鉄板に近い

携帯動画変換君

Posted by: せんべい | 2012.04.09 at 20:03

コメントありがとう >> せんべ

変換君は試したんだけど、うまくいかなかったんだ。 最初の数秒だけは変換できるけど、そこまで。

VLCplayerで再生した時と症状がにてるので、QuickTimeを使わないといけない何かがありそうな気がしたので、そこで追求やめときました。

Posted by: ひろべ | 2012.04.14 at 19:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/54426862

Listed below are links to weblogs that reference 動画の変換:

« 昨日のラーメン | Main | 都心をぶらぶら(4月7日) »