« おまけにつられて | Main | PICの覚え書き »

2010.08.24

vmwareのその後の後日談

先日いったん収まったと思われたVMWAREの不具合、実は再発しておりました。根本解決になっていなかったですね。
今回ようやく解決したようなので、記録です。

元々のトラブルは、仮想マシンを開こうとすると

----------------------------------------------------
Could not open /dev/vmmon: No such file or directory. Please make sure that the kernel module `vmmon' is loaded.
----------------------------------------------------

というメッセージを吐いて止まってしまうこと。

vmwareの再インストールが効果が無かったので再度調査。その結果行き当たったのが次のページ。

VMware日本語メーリングリスト 2002/11/20

そこのページにあるとおり
$lsmod
で確認してみても vmware は見当たりませんでした。また
$chkconfig --list vmware
を見ると、すべてoffになっていました。

つまりはvmwareをGUIで使えるようになっていなかったって事ですな。

$chkconfig --level 5 vmware on
とやって設定の変更完了。とりあえず使えるようになった事を確認しました。

しっかし、なんか本質を理解してない気がして、本当にこれでよいのかまったく自信が持てないんだよね。あとでトラブルが出ない事を祈ろう (-人-)南無〜

追伸
半月ぶりにvmwareの起動に成功したら、ver 3.1.1へのアップデートがかかりました。まぁずいぶんと更新ペース早いこと。
USBはまだうまく使えないようでし。

|

« おまけにつられて | Main | PICの覚え書き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/49234391

Listed below are links to weblogs that reference vmwareのその後の後日談:

« おまけにつられて | Main | PICの覚え書き »