« Ubuntuを10.4にアップグレード | Main | 昨日の二郎 »

2010.06.15

「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」

さる6月12日にブロガーイベント「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」に参加してきましたので、ご報告です。

電車を乗り間違えて送迎バスに乗り遅れそうになるというチョンボからスタートしたこのイベント、どうなることやら

Tl2010_01

Tl2010_02_2Tl2010_03_2
工場についたら左斜め前に見える建屋、ガラス張りの中は配管がはしってます。 もちろん飾りではなく本物。
Tl2010_04
テンション上がったところで正面の建屋の中へ。エントランスもプレミアムモルツ一色。

Tl2010_07_2Tl2010_08_2
まずは開会式と「ザ・プレミアム・モルツ」セミナー
写真はゲストブロガーのタカバシさんと、セミナーの講師の醸造技士の方。
Tl2010_06Tl2010_09
ビールの原料その1 麦芽 食べるとほのかに甘いです
Tl2010_05Tl2010_10
ビールの原料その2 ホップ 食べるととんでもない事になるそうです。 右側の写真はホップの毬花をバラしたもの。実際に使うのは、この中に見える黄色の粉っぽい部分なのだそうです。
Tl2010_11 キムワイプを見て喜んでたのはあたしだけ?

つづいてメインイベントの工場見学
Tl2010_12 Tl2010_15
まずは仕込み 表からも見えたでっかい釜がひぃふぅ...7個?
Tl2010_13 Tl2010_14_2
いまは作業の合間だそうで普通の温度だったけど、稼働中はとっても熱いそうな。
Tl2010_16
お次は発酵工程。 室内には入れずガラス越しにタンクとご対面なのは温度管理の為かな?
Tl2010_17_2 Tl2010_19_2
ここで通常ルートをはずれてマイクロブルワリーへ
(張り紙に "ミニ~"と書いてあった気もするが、ゴロが気に入ったのでこっちで!)
↑にあったお釜のちっちゃいのが並んでます。ザ・プレミアム・モルツ開発の為に造ったということですが、今も現役で商品開発に励んでるそうな。
Tl2010_21 Tl2010_22
通常ルートに戻って、お次は貯酒工程。いわゆる熟成ってやつです。
ビールでもやるんですね。 勉強になります。
途中、通路がタンクの中を模していて、ビールの気分?
Tl2010_23 Tl2010_24
そして工程も最終段階、濾過と缶詰め。濾過槽のカットモデルがなにげにカッコイイ。
Tl2010_25
工場見学の締めは、分別が徹底されたゴミ箱。その数なんと36種類。
さすがサントリーさんは、徹底しております。

工場見学が終わったら、最後はおまちかねの「試飲タイム」(^0^)
Tl2010_26
トワイライトツアーの本領発揮 会場の大ゲストルームもとてもよい雰囲気
Tl2010_27
Tl2010_28
そんな中見学で乾いた喉を潤してくれるのは、もちろんザ・プレミアム・モルツのジョッキ。
う~ん、口当たりまろやか。そしてとってもよい香り。
2杯目の試飲はザ・プレミアム・モルツ<黒>。 もしかしたら、あたしこれ呑むの初めて。
黒だけど、いい意味で黒っぽく無い。変なねっとり感や甘ったるさが無くとっても呑みやすい。 黒が苦手な人もいけるかな。 おすすめおつまみのちょこあられともベストマッチでした。
Tl2010_29 Tl2010_31
そして3杯目の試飲は、インストラクターの指導の元自分でグラスに注ぐという趣向。
インストラクターのお姉さんはそれはそれは見事についでおられましたが、指導いただいたあたしの方はというと......途中経過の写真からお察しくださいませ。

美味しかった試飲も終わって、無事今回のイベントもお開き。ビールジョッキのお土産までいただいて家路に就きます。
Tl2010_30

綺麗にライトアップされたタンクにお見送りしていただきました。

今回のイベントは、参加してとっても楽しく為になるイベントでした。
招待してくださったサントリーの方々。
そして、参加されたブロガーのみなさま。
大変お世話になりありがとうございました。





最後に大事な伝達事項を。

サントリーさんでは、今回のようなトワイライトツアーを夏期限定で開催しているそうなのですが、6月7月の予定はすべて満席だそうです。8月はまだ空きがある(6/12時点)ということですが、秋以降の開催は未定ということですので、興味をもたれた方はお早めにどうぞ。

|

« Ubuntuを10.4にアップグレード | Main | 昨日の二郎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/48624837

Listed below are links to weblogs that reference 「サントリー武蔵野ビール工場トワイライト・ツアー」:

« Ubuntuを10.4にアップグレード | Main | 昨日の二郎 »