« 本日のラーメン | Main | twitterfeedがつぶやいてくれない »

2010.01.21

本日のラーメン

今日行ったのは、佐藤製麺所

1393887374_154

昨年の終わり位に地元情報のメルマガで紹介されてからずっと気になっていたお店。
泳いだ帰りにいつも前を通って帰ってるのだもの。

食べたのは 熟成つけ麺メガ盛り

M_201001210013104b571d8625084

麺は自家製の打ちたてだそうな。太くてツルッとした麺は暗い黄色(というか茶色)で、よく見ると粒々が見えそうな気がするほど。 二郎ほどはっきりしてはいないものの、ちゃんと粉の味がしてます。 あたし的には、よくある変な臭み(?)がしないだけで充分満足。
冷たい水でしっかり締めてあるようで、かなりの歯ごたえ。 ただキンキンに冷えてるので、今の季節はちと考えものでした。 終わりの方はつけ汁までキンキンにひえちゃって、脂が固まりかけてたもの。 温盛りもできるみたいなので、次回はそっちだな。

つ け汁はとんこつベースかな? ほんのり煮干しの香りもしましたが、町田の大勝軒や基のように強烈ではなくたすかりました。 最後まで薄くならずに食べられたとこをみても、かなりしっかりした味でした。ただ、あたしの好みとしては味がマイルドすぎたので、途中で卓上にあったラー 油と七味唐辛子を追加しちゃいましたけどね。

トッピングは.....何入ってたっけ? 細切れのチャーシューとメンマ、ネギに刻み海苔が入ってた気がするんだけど、ほとんど記憶にないや。 ま、その程度の存在感ですわ。

メ ルマガで盛りが強力と紹介されていたのでちょっと期待していたのですが、この点はいまいちだったかな。メガ盛りでスモジのラーメン位の腹具合で、夜食には ちと多いけど夕食にガッツリにはちと足りない。 お隣さんが頼んでた大盛りをチラ見した感じでは、大盛りで1.5玉、メガ盛りで2玉って感じかな。メガ盛り100円に対して大盛り無料って事も考えると、 どうせメガ盛りでも物足りないんだし、次は大盛りにしておこう。

最後にまとめると、量は物足りないけど味は満足。 これが実家から徒歩圏内で食べられるのはありがたい。
ネックは営業時間か(23:00~27:30位)
ちなみにこのお店、「こうりゅう」というお店が営業終了した後にやってるいわゆる二毛作営業のお店です。

|

« 本日のラーメン | Main | twitterfeedがつぶやいてくれない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/47350188

Listed below are links to weblogs that reference 本日のラーメン:

« 本日のラーメン | Main | twitterfeedがつぶやいてくれない »