« スピーカの修理 | Main | ちょっとうれしい »

2009.12.23

PCメンテ週間

mixiの方にはぼちぼち書いてはいたのですが、先週から自宅にあるpcのメンテをやってます。
##iMacを処分して模様替えした事でスイッチが入った模様

まずとっかかったのは、ThinkPad570のファイルサーバー化。
HDDの容量を勘違いしててグレードダウンしちゃってますが、とりあえず最低限やりたかった事は出来るようになりました。 HDDのバックアップソフトでクローンが作れるのであればもう少し大きい容量のHDDに載せ換える事も考えたのですが、どうしてもうまく行かないので今回は断念。まぁ、そのうちまたトライしてみますわ。

次に取りかかったのは、TV録画用PCの復活。
以前、不調になったまま放置しちゃってた物を、もう一度動くように。 不調の原因を調べて交換すりゃ済むだろう位に考えてたんだけど、これが思いの他てこずりました。 なにせ、使いはじめてしばらくは問題なく動く。 だけど、しばらくすると繋がったHDDが認識されなくなり、ハングアップして止まる。 症状の再現性が悪いせいで、原因をつかみきれないのです。 2日ほど格闘して出た結論は「HDDが2台ともいかれてる」 この結論は、実は一番出て欲しくなかった。なにせもう手持ちのIDE-HDDがありません。とりあえず今回は、先日引退を決めた6GのHDDに再度現役復帰を願うとして....次を考えておかねばなぁ。

|

« スピーカの修理 | Main | ちょっとうれしい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/47090546

Listed below are links to weblogs that reference PCメンテ週間:

« スピーカの修理 | Main | ちょっとうれしい »