« Fedora11のVMware playerでゲストOSを動かす | Main | 意外や意外 »

2009.11.18

VMwereのネットワーク設定

以前にも書いてる通り、うちのFedoraマシンでVMware playerを動かして、ゲストとしてwindows 2000を動かしてます。

で、それなりにソフトもインストールして使ってるのですが、どうしても解決出来ないのがLANの設定。 ゲストのwindows2000からはホストのFedoraマシンしか見えず、同じLANの中にあるwindowsマシンが見えません。
windowsマシンの上で動いているUbuntuも同様に、ホストのwindowsマシンしか見えません。

どちらもインターネットには接続出来るので、ネットワークのトラブルではなく設定の問題だとは思うのですが、どこをどう設定すればよいのか。
いつものグーグル様も今回はお手上げのようで、Mr. google に聞くもこちらの能力不足で思うようにならず。

どなたか情報お持ちでしたらご教授いただけませんか?

(11月18日 14:32 追記)
友人の助言により解決いたしました。
ありがとうございました。

原因がNATモードのまま使っていたためでした。
##IPアドレスは自動取得にしてありました

いくら調べてもこのモードが理解できず、切り替えを試してみてもうまく見えなかったもので、ここでは無いと思い込んでました。 今考えると、ゲストOSの単体再起動をせずVMwareごと再起動させていたように思います....気づいてみると単純なミスですね。

|

« Fedora11のVMware playerでゲストOSを動かす | Main | 意外や意外 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/46792165

Listed below are links to weblogs that reference VMwereのネットワーク設定:

« Fedora11のVMware playerでゲストOSを動かす | Main | 意外や意外 »