« Fedora11にdiskを増設 | Main | Fedora11マシンがダウン »

2009.09.28

持ち運ぶ

今は自由な時間があるせいか、変な事を考える。
この週末は、携帯端末のこと。

最近もiPhoneやらandroidやらNetWalkerやら面白そうな携帯端末がイロイロ。
そういえば、もう10年くらい前からノートPC持ち歩いていたっけ。
##おかげで腰痛悪化したわい(^^;

んで、今はというとあいかわらず Eee-PC 4Gなんてのを持ち歩いてたりするんですが、ここでフと考えてみる。 あたしゃいったい何を持ち歩きたいのかと。

理想は「いつでもどこでも自宅と同じ環境を」だよね。 でも、外出先でほんとに自宅と同じことしたい? って考えると、そうでもなかったりするんじゃないかな? 特に最近は。
そりゃたしかに自宅と実家の間を移動したり、泊まり掛けで旅行に行ったりと持ち運べるPCがあればベターってときもある。しかし、そうそう頻繁あるわけでもない気が。

それじゃあ何? と改めて考えてみると......現在の要求は「データを持ち歩きたい」って事と「デスクトップ同じメールとウェブ環境」。
そう気づいてあたりを見回してみると、ネット上のサービスで結構な事が実現できるんだよね。メールは専用クライアントを使わないwebメールになっててケータイでも簡単に使えるし、表計算も使える。ネット上にレンタルストレージもある。 ケータイでウェブはあいかわらずまともに見れないけれど。

なぁんだ、あとは今までの「自分の流儀」をネットにあわせるだけで、ほとんど現状で解決できるでないの。
それが、一番難しいんだけどな。(^^;


##それでも「電車の中で立ったまままともにウェブブラウズが出来る端末」が
##欲しいわ

|

« Fedora11にdiskを増設 | Main | Fedora11マシンがダウン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/46336664

Listed below are links to weblogs that reference 持ち運ぶ:

« Fedora11にdiskを増設 | Main | Fedora11マシンがダウン »