« 先週末から今週頭のお買い物 | Main | やればできる(^^; »

2009.01.07

謹賀新年....はFedora10から

あけましておめでとうございます
今年も月刊誌ペースでぽちぽちと参ります。

そんなこんなで久々のパソコン関係の記事
友人K氏にDG45FCをフルセットでいただいてしまったので、久々のLinuxマシンの構築です。 せっかくCore2Duoなんだから、やっぱりマルチコア対応OSぢゃなきゃね...なんてことでOSはFedora。

まずは手持ちの雑誌付録のFedora9をインストール。最近のディストリビューションはなんにも考えなくていいから簡単々々.....あれ? 画面が出ない??
ディスプレイが"OUT OF SCAN"なんてメッセージ出してるとこみると、リフレッシュレートが高すぎるのかねぇ。

とにかくコマンドモードで立ち上がるようにして画面の設定を変えてみて...とちっとばかしじたばたしてみたんだけど、やっぱうまく表示できません。

ここで根性なし(ついでにテクもなし--;)のあたしは「そうだ、10が公開されてんだ」と早々にひよる事に。 さっそくFedora10のディスクイメージをダウンロード。

おそるおそるLiveDVDで起動してみると、今度は普通に動きます。
今度は大丈夫だべ とそのままインストール...お~、大丈夫だぁ。

##あとで調べたところ、このマザーボードはFedora9のカーネルそのままだと
##ちゃんと動かないらしい....って、何が問題なのか理解できないまま読み
##流しちゃダメぢゃん(-"-;

安心していろいろ設定しているうちに、マウス、キーボードと動かなくなる。
やっぱりPS2を切替器-変換ケーブル経由でUSBにってのは無理なのかねぇってことでしまいこんでいた予備のキーボードとマウスを接続。
そのうち、画面関係の設定を触ると9と同じに画面が出なくなる...でインストールし直し。

結局4回ほどやり直したよ orz。
windowsのターミナルで入れる用にして、画面のおかないと、毎回インストールし直しになってしまう。

あと、やっぱりマウスとキーボードが邪魔。
切替器経由のが使えるといいんだけどなぁ。

|

« 先週末から今週頭のお買い物 | Main | やればできる(^^; »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/43662261

Listed below are links to weblogs that reference 謹賀新年....はFedora10から:

« 先週末から今週頭のお買い物 | Main | やればできる(^^; »