« 週末のお買い物 | Main | みなとみらい »

2005.07.20

日曜日は電車に乗って

家族みんなで新宿まで行ってきました。

目的地はここ、未来科学技術情報館。上の娘が浮沈子を作る実験教室に当たったので、それに参加するためです。

最近の浮沈子はペットボトルとストローで作るんですね。これなら簡単そうです。あたしも昔作った記憶はあるのですが、そのときはガラスの試験管と浮きだったので結構苦労した記憶があります。

実際の教室の様子は、本人しか中にはいれなかったので詳しくはわからなかったのですが、外からのぞいた限りでは原理からわかりやすく解説してくれたようですし、実際の製作には講師のほかに補助の人もいて、「うちのコちゃんと作れるかな?」という心配もなく安心してみていられました。

工作もうまくいって、同じテーブルにいた子とはたまごっちで交信するくらい仲良くなって、娘も大満足だったようです。

科学館って、ホントに楽しいですね。

追伸
浮沈子を作ってみたい方、ご相談くださいませ。

|

« 週末のお買い物 | Main | みなとみらい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14163/5060239

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日は電車に乗って:

« 週末のお買い物 | Main | みなとみらい »